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エリア51 ( 200/8/20 )




エリア51



出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



エリア51(Area 51、正式:グレーム・レイク空軍基地)はネバダ州の南部にある、

アメリカ軍の管理する地区である。



軍機密の航空機の試験飛行を行っていると考えられている。



また、

墜落したUFOが運び込まれているという風説が絶えないところとして有名である。



ロズウェル事件との関与も疑われ、

グレイと呼ばれる宇宙人がいるとも言われる。





所在地



エリア51、NAFR、及び NTS を見られる地図



エリア51はアメリカ合衆国ネバダ州リンカーン郡のおおよそ60 sq. mi. / 155 kmの土地に設置されている。



ここは広大な (4687 sq. mi. / 12139 km) ネリス射撃場 (Nellis Range Complex 略 NRC) の一部である。



この地域はグルーム及び Papoose 山脈 (それぞれ北部及び南部) 並びに東の込み合った丘によって形作られた、

広く大きいイミグラントバレーが形成されている。



この2つの山脈の間にはざっと直径3マイル (5 km) はある乾燥したアルカリ性塩湖 (w:endorheic) 、

グルーム乾燥湖 (Groom Dry Lake:北緯37度16分05秒西経115度47分58秒) が広がっている。巨大な空軍基地は1つが湖に突き出るように広がっている、2つのコンクリート製滑走路、

及び湖上に4つの未完成滑走路がある、

この湖 (北緯37度14分0秒西経115度49分0秒) の南西部角上に設置されている。



高解像度衛星写真はこの施設の複合滑走路レイアウト上にいくつかの光が放たれている。



エリア51は主滑走路がそれぞれの端で1000 x 100 ft (304 x 30 m) のオーバーラン用と共に長さ11,980 x 200 ft (3651 x 61 m) 、

1990年代に建設されたコンクリート製滑走路、

14L/32Rであり、2番目である、

短い滑走路は長さ5,420ft x 150ft (1,652m x 45m)、

誘導路が2つある12/30として、

運営されている2つの滑走路を有している。大変不可解な、

古い滑走路は正確に6マイル (9656 m) 長である。



ここはコンクリート製12,500 ft、

アスファルト製11,080 ft から構成されていて、

現在5560 ft 及び2540 ft はそれぞれ、

北及び南端上のアスファルトが取り除かれている。



少なくとも3つの古い滑走路の痕跡は多分6マイル長すべてが全体的に使用されないと示唆する事ができる。



現在コンクリート部分の6,600 ft (2011 m) 長は滑走路14R/32Lとして、

使用されている痕跡である。2つの双子滑走路を形成する、

無舗装湖上の滑走路は長さ11,270 ft (3435 m) 並びに横幅100から170 ft (30 to 52 m) の大きさである。



エリア51はアメリカ合衆国エネルギー省の原子爆弾テストの多くの場所となっている、

ネバダ核実験場 (NTS) のユッカ平原地域 (Yucca Flats region) と境界線を共有している。



w:Yucca Mountain核貯蔵施設はグルーム湖の南西おおよそ40マイル (64km) に置かれている。



名称 "Area 51" はNTSの古い地図 (現在の地図に記載なし) に掲載されていると、

多少物議をかもしているが、

同じ名称の計画がネバダ・テスト場の別の場所で行われている。



この地域は北西のMercury及びユッカ平原の西の両方の主要な舗装道路に加え、

内部のNTS道路ネットワークに接続している。



主要な湖から北東に、

グルーム湖道路 (幅広、未舗装状態) は込み入った丘を通過して至る所へ走っている。



グルーム湖道路は元々グルーム流域内で鉱山ためにトラック道路として使用されていたが、

その使命が終わって以来使用されている。





グルーム湖での活動



グルーム湖は通常の空軍基地でなく、

最前線部隊はここに通常展開していない。



ここはむしろ新型飛行機向けの開発、

テスト及び訓練段階の間に使用される。



ここではこれまでに、

U-2、SR-71、

及びF-117などの試験飛行を行っている。



いったんそれらの航空機は一般的に通常空軍基地へ移動し航空機を運営する、

USAFによって受け取られる。



グルームはしかしながら、

冷戦時代以降において、

イスラエル軍の鹵獲品としてや、

時には盗品としてなど、

いろいろな形で獲得した少数のソビエト製航空機の恒久的な分析及び訓練の本拠地として報道されている。



ソビエト軍及び情報機関のスパイ衛星は、

当然のことながら冷戦の間グルーム湖地域の写真を撮っていたが、

それらは基地についてささやかな事しか立証していなかった。





Senior Trend / U-2 プログラム



Blackbird (OXCART / A-10 / A-11 / A-12 / SR-71) プログラム



Have Blue / F-117 プログラム







以後の活動



F-117型機が1983年に運用されて以来、

グルーム湖での運営は弱まらず続けられている。



空軍基地及び関連した滑走路システムは拡張され、

ラスベガスからの民間コミューターを用いたデイリー便を続けている。



空軍基地の現在の衛星写真を調査した後に、

何人かの解説者は類似のラスベガスからの多数の通勤に加え、

1,000人以上の住居が供給されたと見ている。



1995年に連邦政府は今まで空軍基地を唯一見下ろせた近くの山を含む基地周辺の立ち入り禁止区域を拡張させた。



その後、

この地域の限定された眺めはいくつかの遠い山の頂上、

特に東へ26マイル (42 km) 、

Tikaboo 山頂 (北緯37度20分40秒西経115度21分32秒) からだけが可能となる。



グルームで想像上テストされた取りざたされる航空機は多様な機密のUAV、

小型ステルスVTOL兵員輸送航空機、

ステルス巡航ミサイル、

及び仮説のAurora w:hypersonic スパイ航空機が含まれる。





「エリア51 コミューター」



国防契約社w:EG&Gはラスベガス市内のマッカラン国際空港に私有ターミナルを保有している。



多数の印がない航空機はマッカラン国際空港からネバダ州南部の拡張された連邦運営地内で

EG&G社によって運営されている場所までデイリー・シャトルサービスの運航を行っている。



それらの航空機は "Joint Air Network for Employee Transportation" または (あるいはジョーク) "Just Another Non-Existent Terminal" 頭文字だと言う、

コールサイン (e.g., "JANET 6") JANET ラジオを使用していると報道されている。



経験豊富な航空会社パイロット向けの Las Vegas press の EG&G社の求人広告は政府身元保証のための適格者でなければ成らない。



それらの航空機はボーイング737型機及びいくつかの同種類のエグゼクティブ・ジェット機を含む、

赤のストライプ に白で塗装されている(今は現存しないw:Western Airlinesの物に近い塗装) 。



それらの尾翼の数字はいくつかの通常の民間航空機リース会社が登録したものである。



それらはグルーム、

w:Tonopah Test Range、

NAFR 及び NTS 内の他の場所、

並びに報道によればw:Naval Air Weapons Station China Lake へのシャトルだと言われている。



出発及びマッカラン国際空港のEG&G社専用駐車場内の車を続けて観測している者は、毎日JANETで何千人単位で通勤していると見込んでいる。



バスはNTS境界を超えていくつかの小さな砂漠地帯コミュニティ内に暮らしている少数の従業員のためにチャーターされ、

グルーム湖道路づたいにコミューターサービスとして運行されている (しかしこれは従業員がグルームまたはNTS 内の他の施設で働いているかさだかでない)。



このバスはグルーム湖道路を走りクリスタルスプリングス (Crystal Springs)、アシュスプリングス (Ash Springs)、

及び アラモ (Alamo) に停車する。





UFOとの関連



Little A`Le`Inn



エリア51は、

「墜落したUFOを運び込み、宇宙人と共同研究をしている」という風説が非常に有名である。



ハリウッド映画「インデペンデンス・デイ」でも、

侵略者に対するアメリカ政府の最終拠点・およびエイリアン研究施設として登場した。



テレビドラマXファイルでもUFOの技術を解析して新兵器を開発する施設として登場した。



一方で、

「宇宙人とは何の関係も無く、

アメリカ軍が極秘の生物兵器や化学兵器を作っておりむしろエイリアン説はそれを隠すためのデマにしか過ぎない」とする見方もある。



また、

アメリカ政府の管轄地のため、

立ち入り禁止区域に一歩でも侵入すると発砲されたり逮捕されたりしてしまう。



撮影も禁止されており許可を求めても断られて原則取材はできない。



また最近、

Google社のソフトウェア「Google Earth」によって衛星画像を取得すると、

奇妙な幾何学模様が散見されることが好事家の間で話題になった。



しかし、

現在ではそのような奇妙な幾何学模様はなくなり、

民間人が閲覧できる衛星画像の中で、

おそらく最も鮮明な画像を提供している。





「Little A`Le`Inn」



なお、

この周辺にはあわよくばUFOを見ようと多くの観光客(や研究家)が集まってきており、

彼らを目当てに飲食類やみやげ物を販売するものも多い。



また、

その中でも、

「小さな異星人(Little Alien/リトル・エイリアン)」に掛けた名前のモーテル「Little A`Le`Inn(リトル・エイ・リ・イン)」が世界的に有名である。





政府の見解



エリア51の境界並びに警告看板



一般に販売されている地図に掲載されているのみならず、

存在を隠すことができないほど広大であり、

またその存在が世界的に有名になってしまったにもかかわらず、

アメリカ政府およびアメリカ軍はエリア51の存在をはっきりと認めず、

また公式に否定もしていない。



なお、

アメリカ政府の作成する地図にもエリア51は一切記載されていない。



しかしながら、

エリア51においてアメリカ政府およびアメリカ軍にとって重要かつ極秘にすべきことが行われていることは明白であり、

実際に「無断侵入者は射撃される」、

「撮影禁止」などといった警告看板が周辺に数多く存在し、

実際に近くをうろついたり撮影をしていると、

直ぐに警備員が飛んでくるほど厳重な立入禁止区域となっている。





[編集]関連項目



・メン・イン・ブラック

・ 北アメリカ航空宇宙防衛司令部

・ NASA

   

 




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